裸像    
                                            題 …春や春
                                          作者 …矢形 勇  
                                          設置 …1994年(平成6年)
                                                福山市
                                                 広島銀行前
                                                ふくやまアートプロジェクト委員会
 
                                                    
                                矢形 勇プロフィール□  
                              1954 日本美術院賞」・大観賞受賞                                                           
                             1959 第13回二紀展 同人優賞受賞
                             1960 第14回二紀展 委員推挙      
                             1971 第25回二紀展 女部大臣賞受賞
                             1975 第29回二紀展 二紀展会理事授
                             1985 第39回二紀展 二紀会常任理事
                             1988 第41回二紀展 二紀会参与
                             1997 第42回二紀展 二紀会副理事   となり今に至る       
                                  市内では、長江口ミニパークの小林和作像を始め公
                               会堂積の「絆」像、古寺めぐりコースポケットパーク
                               の「田能村竹田の原」などを作製。                      
              
 

感想…


私が、人通りが多いこの通りに、どうしてあえて裸像を置いたのだろうかということだった。行き交う人を見ても裸像に目をやっている人はおらずというよりもむしろあえて目をやらないという表現のほうが正しいのではないかと思った。正直、女の私でも写真を撮ることに抵抗を感じた。この像を、直視したことがある人は、どのくらいいるのだろうか。


周りにある花壇の植物の様子や遠くに目をやっている裸像の表情がなんとも悲しそうであった。口を開けていて何かを、嘆いているようにもみえた。しかし、この像は、「春や春」という明るい題で作品と題とのギャップを感じた。これは、作者とモデルの気持ちの違いの現われであろうか…。それに、像が3つもの台の上に置かれているところからみて見せ物の様に扱われているようで疑問をかんじた。この、像が言いたかったことは、とても深いことなのではないかと思う。


 





                                         題…躍動
                                      作者…山本 
                                      設置…1996年(平成8年)
                                            福山市
                                            ふくやまアートプロジェクト実行委員会 
 
                              □山本   輔プロフィール□
                              広島大学教育学部美術科卒
                              1939年〜  社法人日展評議員
                              1972年 第4回日 展                
                              1980年 第12回日展  } 特選受賞  
                              名古屋市立大学教授      



感想… 


まず、この像を見て「動」を感じた。片足を上げていたり、人通りの方に手を差し伸べている所から見て、忙しく行き交う人々に「踊ろうよ」と語りかけているようである。


この像を見ると普段の生活の中でなにかとわたしたちが忘れかけている「ゆとり」を、思い出させる。また、この像は、他の裸像と比べ服を、着ていることからも、親しみやすい作品だと思う。        




                                        題…
                                      作者…吉田 正浪
                                      設置…1994年(平成6年)
                                            福山市
                                            中国銀行
                                            ふくやまアートプロジェクト実行委員会
 
□吉田 正浪□
                                    原爆特性ヒロシマの碑も、彫刻家の芥川 永(ひ
                                    さし)さんの作品をもとに彫刻家の吉田 正浪が    
                                    作成した。(もどれない風)横3m縦1.75m  

感想…


この作品を道行く中で意識せず見ただけでは、この題の意味がよくわからない。しかし、立ち止まってよく見てみるとこの女性の体のラインが海の波を現しているき気がする。それに、他のニ体は茶色がかっているのに対し、この像は青みがかっている。上の方が青さが強いので雨や風にさらされれたりして作ったのではないだろうか。そこからも、作者が海を意識してこの作品を作り上げたことが感じとれる。それにしても、苦しそうな体勢である。にもかかわらず、表情は何も考えていないかのように、平然としているこれも、海の穏やかさを、現していると思う。それに、作者は、大人の女性で海を現しているのは、海の大きさや、やさしさを強調したかったのかもしれない。