• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

龍野市立龍野小学校

1999年8月23日

小学校名 龍野市立龍野小学校
場所 兵庫県龍野市龍野町
学級数 10クラス
周囲の環境 隣りにお城がある
龍野市立龍野小学校外観 概要
龍野小学校は、兵庫県の南西に位置します。西側には保育園、北側には検擦庁や龍野城や霞城館が有ります。龍野小学校の校歌は、「赤とんぼ」を作詞した三木露風が作ったものです。                                  
学区は、北部、東部、南部、西部と別れています。1町内から19町内まであります。又、近くには小さなスーパーがひとつしかありません。だから、買い物をする時は遠くて大変でした。そして、校区内に交通信号が、ないことです。龍野小学校は、交通事故が少ないので有名です。他には「オ・ア・シ・ス・サ」運動という看板が大きくかかげてけあります。「おはようごさいます・ありがとうごさいます・しつれいします・すみません・さようなら」とあいさつをし、気持ちのよい一日が送れる運動なのです。
龍野の名産は、手延べそうめん「揖保乃糸」や「色をつけずに良い味をつける」龍野淡口醤油です。龍野醤油の歴史は古く約400年前から始まったといわれています。今では、全国三大産地の一つです。又、揖保川と並んで龍野の自然を代表するけいろう山があります。山に登りながら歴史や自然を学ぶことができます。 

龍野市立龍野小学校

種類 飼育環境
ウサギ 3 ウサギ小屋
セキセイインコ 20数羽 鳥小屋
動物は、ウサギ3羽と20数羽のセキセイインコでした。ウサギの色は、白、黒、マーブルでセキセイインコの色は、白、黄緑、黄色です。ウサギ小屋は、運動場の隅にあります。セキセイインコは、1年生の教室の隣にあります。ウサギの世話は、1年生と先生がします。でも、ほとんど先生が世話をします。
セキセイインコは、ほとんど4年生が世話をします。ウサギは、地面に穴を掘ってかくれたりしていました。見たところメスかオスかは分かりませんでした。エサの野菜は、先生が持って来たり、児童が家から持って来たりします。クラスでは、ザリガニやグッピーや金魚などを飼っています。クラスの児童みんなで水槽を洗ったりします。
小学校時代が懐かしく思います。私の家でも1羽うさぎを飼っています。1羽だけを飼っていてもとても大変です。でも、とてもひとなつっこくてかわいいです。ぴょんぴょんと跳ぶ姿もかわいいです。うさぎは、1日1回はなぜてやらないと死ぬという言い伝えがあります。
ウサギ
飼育動物イメージ
ウサギの食事中
飼育動物イメージ
インコの小屋
飼育動物イメージ
セキセイインコ
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 18:08

最近の記事

no image
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
no image
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ