• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

龍野市立龍野小学校

1999年8月20日

小学校名 龍野市立龍野小学校
場所 兵庫県龍野市立龍野町上霞城86-2
学級数 10クラス
周囲の環境 JR姫新線本竜野駅から約1kmに位置します。学校は龍野城、霞城館に囲まれ、近くには動物園もあり自然が豊かなところです。春には、桜を見るために観光客が訪れます。
龍野市立龍野小学校外観 概要
最近では子どもの数が減りつつありクラス数も1年生、2年生は1クラスになってしまいました。卒業生で有名な人はほとんどいないに等しいですが、「赤とんぼ」を作詞した三木露風氏がいます。だから小学校の校歌は「赤とんぼ」と同じく作詞は三木露風氏、作曲は山田耕作氏によって作られました。
その事もあってか、私の在学中には、何回かテレビの取材があり、龍野市では毎年童謡の祭典が行われています。私が小学生の頃に、よく霞城館に行って地元の著名人についての学習しました。

龍野市立龍野小学校

種類 飼育環境
セキセイインコ 15 小屋
ウサギ 3 小屋
フナ 1
この写真を撮りに行った時点では、動物はウサギ3羽とセキセイインコが飼われていました。しかし、9月21日に小学校に行ってみると、ウサギの数はかなり増えているみたいでした。小学校の先生方々は、誰か引き取り手はないか、探しておられるみたいでした。現に私も「ウサギを引取りに来てくれたのかと思った」と言われました。
ウサギ小屋は運動場にあり、休み時間になるとみんなが集まってきます。私達が通っていた頃よりもウサギ小屋が立派になっていて、正直言ってビックリしました。
ウサギの数も前よりも増えていました。ウサギの世話は1年生がすることになっていますが、1クラスという事もあってか、先生方と一緒に世話をしているそうです。生徒よりも先生方が世話に苦労されているそうです。(私が小学校1年生のときはウサギ小屋がなくて良かったです。)
中庭に小鳥小屋があります。こちらの方はほとんど前と変わっていませんでした。小鳥小屋は、私達の頃と同様で4年生が世話をしているそうです。夏休みは、当番せいでそうじにいったことを今でもよく覚えています。
龍野小学校には、動物はウサギとセキセイインコしかいないそうです。「小学校にはこれだけしか動物はいないのですか?」と私が聞くと、先生は「金魚ならいるけど」と言っておられました。
私達の頃は、ニワトリもいたのに。3年ぶりに小学校に行って、私が通っていた頃とほとんど変わっていませんでしたが、1・2年が1クラスになっていたことがショックでした。
セキセイインコ
飼育動物イメージ
ウサギ(3匹)
飼育動物イメージ
プール
飼育動物イメージ
ウサギ小屋
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 17:06

最近の記事

岡山市立第一藤田小学校
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
岡山市立芳泉小学校
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ