• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

福山市立南小学校

1999年8月25日

小学校名 福山市立南小学校
場所 福山市
学級数 13クラス
周囲の環境 市街地
福山市立南小学校外観 概要
最初に私の通っていた小学校について紹介します。私は南小学校に通っていました。南小学校は福山駅からも近く、古くからある学校です。私の父もこの学校に通っていました。南小学校の近くには交差点があり車がよく通ります。
ですから、朝は家の近い人達が小学校6年生を班長としてみんなで登校しています。また、6年生が毎朝、校門の所に立ってあいさつ運動をしています。近くにはコンビニや商店街、病院などがあります。バラ公園も近く、年に1度あるバラ祭りは子供たちの楽しみです。また、夏には近くの商店街で夜店が土曜日と日曜日にあります。学校内の行事もとても楽しいです。例えば、ふれあい広場や町内別に競う学区民運動会など子供たちだけでなく家族で楽しめます。
それに、幼稚園が近くに2つ保育園が1つあります。2つのうちのひとつはカトリックの幼稚園で教会もあります。南小学校はとても良い環境に恵まれているいい学校です。ぜひ、遊びに来て下さい。

福山市立南小学校

種類 飼育環境
チャボ 2 小屋・同居(クジャクバト)
ウサギ 5 小屋
クジャクバト 2 小屋・同居(チャボ)
南小学校には現在ウサギ5羽、チャボ2羽そしてクジャクバト2羽がいます。中庭の所に小屋があり、5つの飼育小屋のうち2つが使われています。チャボとクジャクバトがいっしょにはいっています。私のいたころには、その他にアヒルやにわとりなどもいました。小学生の頃、にわとりにえさをあげるがこわっかたのを覚えています。にわとりにつつかれるのでわないかと思っていたからです。でも、にわとりやアヒルがいなくなってしまったのは残念だと思いました。となりの写真は、クジャクバトです。クジャクバトはいつも小屋の中の高いところにいました。
小屋を掃除していると、ときどき頭の上を飛びます。少し前まではチャボはもっとたくさんいたそうですが、近所から鳴き声がうるさいなどの苦情が出て雄のチャボは動物園に引き取られていきました。今は、雌のチャボだけになってしまいました。たくさんチャボがいたときには狭く感じた小屋も、チャボが減ってしまうと広くなったような気がしました。たくさんいた時の方がにぎやかでよっかたように思えます。ウサギは数が少なくなったので、他の小学校から数羽もらってきたそうです。ウサギ小屋はけっこう広くて、トンネルのような小屋がなかにあります。
小屋の中には、藁をしいてあります。えさはキャベツやにんじんです。そして、これらの動物の世話をするのは飼育係です。飼育係は5、6年生の中で委員を決めて放課後、順番で掃除やえさやり、みずかえなどをします。飼育係は近くのスーパーから余ったキャベツなどの野菜をもらってきてウサギにあげたり、キャベツを小さく切って鳥のえさに混ぜたりします。汚い水をきれいな水をかえたり、小屋の中を履いてきれいにしたり、ウサギ小屋の中の藁を新しい物にかえたりもします。もちろん夏休みも当番を決めて動物の世話をします。
わたしも小学生の頃、飼育係をしていました。たくさん動物がいたので世話がたいへんだったけど、チャボが卵を産んだり、ウサギが赤ちゃんを産んだりいろいろな事がありました。大変だったけど楽しくやっていました。だから、今の南小学校にももっと動物が増えてくれるといいと思います。そして、今の南小学校の生徒がもっとたくさんの動物とふれあえたらいいと思いました。
チャボ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ
クジャクバト
飼育動物イメージ
ハト
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 13:59

最近の記事

岡山市立第一藤田小学校
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
岡山市立芳泉小学校
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ