• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

ノートルダム清心女子大学附属小学校

1999年8月25日

小学校名 ノートルダム清心女子大学附属小学校
場所 岡山県岡山市伊福町
学級数 18クラス
周囲の環境 市街地
ノートルダム清心女子大学附属小学校外観 概要
ノートルダム清心女子大学附属小学校は岡山の西部、岡山駅西口から北に歩いて10分強のところにあります。同じ敷地に大学と大学院と幼稚園があります。小学校のまわりは住宅地となっています。近くには済生会病院があり、急な病気やケガにすぐ対処でき、とても便利です。
私達の学校のモットーは「心を清くし、愛の人であれ」というのもです。これはノートルダム会の創立者聖ジュリー・ビリアートの建学の精神に基づいたものです。私達はいつもこのモットーを心に毎日を過ごしていました。小学校の玄関にはたくさんの花が飾ってあってとてもきれいです。これは、花が好きな校長先生のアイディアです。また、そこにはどんな天気の日の朝にも校長先生が立っていてみんなに「おはよう!!」と声をかけてくれたり、自主的に掃除をしている生徒がいます。なので、私達はとても気持ちがよく学校に行くことができました。
これが私の行っていた小学校の自慢です。又、靴を履き替えてからマリア像の前にいってごあいさつするのも私達の日課でした。そこはなんだかおちついた雰囲気が漂っていて"学校"って気がしないとこだったように思います。学校の旅行としては、1・2年で行った山の学校や、3・4年で行った海の学校、5・6年で行ったスキー教室や、6年だけで行った修学旅行などがあります。山の学校では自分たちで冠を作ったり、山の中を探検しました。
今から思えばとても楽しそうですが、そのときにしてみればとても辛いものでした・・・。海の学校では手旗信号や地引網などをしました。その年はあまり魚が取れなくてとても悔しい思いをしました。夜中になると、みんなで浜辺に出て行って、尻相撲大会をしました。でも私は恥ずかしくて参加しませんでしたが・・・。
12時になると手旗信号の人形の手が変わる。とかいう噂話を聞いてなかなか寝付くことができなかったのが私のかわいい(!?)思い出です。スキー教室では自分のレベルに合ったクラスで練習することができました。おやつにでたみかんが私の唯一の楽しみで、雪に埋めて冷やして食べていました。
修学旅行では3泊4日で信州方面に行きます。信州では黒部ダムや善光寺、鬼押し出しやりんご園などにいきました。りんご園では意外な人が大食いなのを知りとても驚いたことを覚えています。最終日にはお金が足りなくなって、りんごプリッツが買えなくなってしまったのが今でも心残りです。毎年やる学校行事で私が楽しみだったのは運動会でした。特に心に残っているのは6年生の時にやった組み体操です。みんななかなかできなくて困ったけど、当日今までの中で一番上手くできたのがいい思い出です。あと、小学校低学年の時、全校生徒でバトンを持って踊ったのもけっこう覚えています。
でも、そのダンスは色々な理由があってか途中でなくなってしまいました。あと、私の学校で特徴的な行事は本当の意味を考えたクリスマス会や、聖ジュリーの集いなどです。普段していたことでも他の学校にない事をしていました。たとえば、毎朝お祈りしたり聖歌を歌ったり、英語の授業があったり、宗教の時間があったりしました。
聖歌は月ごとに変わって、毎朝さわやかにむかえられていたと思います。あと、英語の授業では外国人の先生とゲームをしたりしてとても楽しかったことを覚えています。それに、生徒一人一人に外国人の名前をつけて、英会話の授業だけその名前で呼んだりしていました。ちなみに私の英語ネームはLISAでした。(笑)

ノートルダム清心女子大学附属小学校

種類 飼育環境
ウサギ 3 小屋
熱帯魚 たくさん 教室にある水槽
金魚 たくさん 教室にある水槽
いくらか 教室にある虫かご
動物はウサギが3羽います。ウサギ小屋は低学年用の玄関の前にありました。私が小学校に通っているときよりも数倍いいところにウサギは住んでいるようです。私の記憶に一番よく残っているのは「ホワイピー」という名のウサギです(今はもういなくなってしまいましたが・・・。)でも、今は新しいウサギを飼っています。きっと休み時間にはたくさんの生徒がそのウサギ小屋のそばに集まっていることでしょう。
私が小学生だった時誰がえさをあげていたのかよく知りません。あと、熱帯魚や金魚、蚕を飼っているクラスがありました。世話はほとんど先生がしてたように思います。私が小学生の頃は熱帯魚を飼っていました。水槽の中のコケを食べるからと言って「プレコ」と言うのを飼っていました。確かこのまえ行った時にも水槽の中にプレコがいたクラスもあったと思います。
ウサギ
飼育動物イメージ
熱帯魚
飼育動物イメージ
ウサギ小屋
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 19:43

最近の記事

岡山市立第一藤田小学校
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
岡山市立芳泉小学校
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ