• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

鴨方町立六条院小学校

1999年8月26日

小学校名 鴨方町立六条院小学校
場所 岡山県浅口郡鴨方町
学級数 18クラス
周囲の環境 市街地
鴨方町立六条院小学校外観 概要
六条院小学校は、JR鴨方駅から南西約500mのところにあります。六条院小学校と呼ばれるようになったのは、昭和22年4月からで、それまでは六条院尋常高等小学校と呼ばれていました。また、それより前の明治5年、まだ町ではなくて村だったころは、六条院東・西・中のそれぞれの村にひとつずつ小学校があったそうです。
今の場所に移ったのは、大正12年の3月になってからです。六条院小学校の校歌が制定されたのは昭和45年で、歌詞は3番まであります。学校行事などでよく歌われています。学校の雰囲気も私がいた頃とはずいぶん変ってきているように思います。学校のとなりには大きなデパートや病院などがあり生活に便利です。
学区は全部で26あり総戸数2919戸、総人口8928人です。浅口郡の中央部に位置し、山陽本線、国道2号線が東西に走り交通の便がよいため戸数・人口ともに年々増加しています。

鴨方町立六条院小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 5 小屋・同居(ニワトリ)
メダカ たくさん 水槽
動物はウサギ約10羽とニワトリ3羽でした。飼育小屋は小学校にある中庭の奥の方にあります。その飼育小屋はあまり日当たりがよくないので、夏は涼しいけど冬は寒くてウサギは大変です。小屋の中は、金網で3つに仕切られていてウサギとニワトリは別々に飼育されています。ウサギもニワトリもどれがオスかメスか分かりませんでした。私が小学生のときはモルモットも2匹いたのですがもう死んでしまっていていませんでした。
ウサギのえさは、にんじんやたんぽぽなどで世話は2年生から6年生までの飼育栽培委員の人がやっていたと思います。夏休みの間の世話は、それぞれの地区ごとに決められた日に登校して、小屋の掃除や花壇の水やりなどをしていました。中庭には小さい噴水があり、その中には金魚のような魚が2~3匹いました。
また、6年生の教室の前にある別の中庭には観察池という池もあり以前は小さいカメが1匹いたのですが、この間見た時には何もいなかったのでちょっとがっかりしました。その観察池は2つか3つに仕切られていてそのうちの1つでお米を作ったりしました。今はどうか分かりませんが前は1年生のクラスではハムスタ一を飼育しているところもあってときどき教室から脱走していました。
この他にもクラスでそれぞれザリガニやメダカなどを飼っていてその世話はクラスの係りがしていました。私のクラスでは理科の観察用に大きな水槽でメダカをたくさん飼っていて世話はクラスのみんなでやっていました。その他にも色々私がいた頃とは変わったところもあるので、機会があればまた調べてみたいです。飼育小屋には手作りの看板がかかっています。
  • 投稿者 admin : 09:55

最近の記事

岡山市立第一藤田小学校
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
岡山市立芳泉小学校
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ