• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

倉敷市立大高小学校

1999年8月26日

小学校名 倉敷市立大高小学校
場所 岡山県倉敷市堀南
学級数 36クラス
周囲の環境 市街地
倉敷市立大高小学校外観 概要
大高小学校は岡山県で1位2位を争うマンモス校です。(何が?)もちろん人数です。運動場も広く北、南2つあります。南運動場は、とくに低学年に、人気で、(もちろん、高学年にも人気ですよ。)大高山と言う遊具(平成8年に新しく造られました。)があり、休み時間には子ども達で埋め尽くされてしまいます。
ジャンボスベリダイは、順番待ちの時もあります。(私も好きでした)ローラースベリダイも人気があります。(私は、やった事がないのです。この歳になって遊んでいたら、小学生に、笑われてしまうでしょう。残念です。)
運動場では、野球や長縄、一輪車、おにごっこなどをして楽しんでいます。広大な、運動場ですが、休み時間になれば隙間もないぐらい元気な子ども達で、あふれています。北運動場は、バスケットゴールがあり、おもに高学年の生徒が、楽しんでいます。しかし、コートが、2面しかないので、それは、それは、恐ろしい取り合いです。校庭が広いだけあって、緑もたくさん大切にされています。各学年で畑を設け、野菜などの世話をしています。
生活科や理科の勉強にもなり自然と生徒達は、勉強をしていることにのるのです。しかも、楽しくお世話をし、観察している間に、鋭い観察力と植物を、思いやる心と食べ物の大切さを身につけているのです。わたしは、そう思うのです。

倉敷市立大高小学校

種類 飼育環境
2 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 5 小屋・同居(ニワトリ)
多数
また、飼育されている動物たちもたくさんいます。2種類のうさぎ(ふつうのうさぎとパンダうさぎ)、セキセインコ、鶉、鯉、金魚、フナ、どじょう、などたくさんの動物たちがかわいがられています。とくに、低学年は心がやさしいせいか休み時間には、餌をあげにいったり遊ぶために集まってきます。そんな生徒の願いが叶ったのかすてきなウサギ小屋が、新しく建てられました。(平成11年3月)とてもオシャレでかっこいいです。
とても広いのでうさぎたちもリッラックスして過ごしています。うさぎの数は、多くもなくそして、少なくもなくちょうど良い数だと、教頭先生は、話して下さいました。動物たちたちが、毎日快適に過ごせるように、低学年と飼育委員の生徒たちが週に1回、そうじをしているそうです。えさは、生徒達が家から持ってきたり近くのスーパーから定期的に週に2回売り物にならないような、はしの部分を分けてもらっています。
ですから、動物たちはいつも、栄養のある食べ物を食べ、健康に過ごしています。池も立派で、たくさんの魚たちが、泳いでいます。広いので魚たちは、優雅に泳いでます。パンダウサギや鶉は大変珍しく、生徒たちの注目を浴びています。とても繊細な性格なのか、珍しいあまりに生徒たちの集中的な好奇心の対象になってしまうのか、いずれにせよ、精神的に弱ってしまうのを恐れて、特に大切に保護されています。セキセインコも可憐な声で合唱を聞かせてくれます。過去に何匹かの動物たちの中には蛇や猫やイタチに襲われたり、寿命で他界してしまったものもいます。でも、みんなに大切んな切にされ、愛され、本当に幸せな動物たちです。
  • 投稿者 admin : 11:09

最近の記事

岡山市立第一藤田小学校
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
岡山市立芳泉小学校
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ