• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

福山市立深津小学校

1999年8月26日

小学校名 福山市立深津小学校
場所 広島県福山市深津町
学級数 16クラス
周囲の環境 市街地
福山市立深津小学校外観 概要
私の通っていた深津小学校は、明治初期以来、第三尋常小学校、深津尋常小学校、深津尋常高等小学校学校、福山師範学校代用付属小学校、深津国民学校と名称を変えながら昭和22(1947)年4月に現在の福山市立深津小学校となり長く深津郡南の中心校となりました。
その間、昭和20年の福山空襲により全校が焼失しました。その時の学校の校章は焼けずに残っていて、今でも学校の玄関に掛けられています。そして、1991年に120周年を迎えました。福山で一番古い学校です。このように、深津小学校は長い長い歴史があります。私は、自分でもこの学校はすごいとおもいました。
学校の運動場は福山で二番目に広くて、生徒たちはいろいろな遊びが運動場を広く使って遊ぶことができます。学校の周りには、深津幼稚園と深津保育所があり、なんかほのぼのとした雰囲気です。近くには、山陽本線が通っています。ほかには、スーパーやいろいろなお店があり、暮しやすいところだとおもいます。

福山市立深津小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 6 小屋
ウサギ 4 小屋
にわとり小屋とウサギ小屋と池は南校舎と北校舎の間にあります。そのため少し日当たりがよくありません。動物の世話は飼育委員がします。飼育委員は毎日にわとりやウサギにえさをやります。飼育委員はとてもたいへんな委員会だったけど、男子には人気がありました。飼育委員の仕事で一番たいへんな仕事は何ヶ月かに一回ぐらいする池のそうじです。池の水をバケツで全部だしてそうじします。
でも、今はそれをしてないみたいで池がとても汚くなっていました。そのせいか池には小さい魚が2、3匹しかいなくなっていました。私がいた頃はコイがたくさんいたのに・・・。ちゃんとそうじをしてほしいと思いました。ウサギ小屋は昔よりすごく頑丈になりました。なぜかというと、昔の小屋の時は、いつもウサギが犬にたべられていたからです。
でも、今は食べられる心配はありません。ウサギはたくさんいました。ウサギの食べている物は、ニンジンとキャベツでした。ずっと食べていました。にわとり小屋には、にわとりが 5、6羽いました。昔はインコも一緒に、にわとり小屋で飼われていたけど今はいなくなっていました。にわとりはとても元気がよくて、私が写真を撮るために近かずくと、小屋の中で飛び回っていました。ちょっと怖かったです。にわとりが食べている物は鳥のえさでした。私は久しぶりに小学校に行って飼育されている動物を見て、もっとそうじとかして飼育する動物を増やしてほしいと思いました。
ニワトリ
飼育動物イメージ
ウサギ
福山市立深津小学校
  • 投稿者 admin : 12:41

最近の記事

岡山市立第一藤田小学校
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
岡山市立芳泉小学校
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ