• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

吉川町立東吉川小学校

1999年8月26日

小学校名 吉川町立東吉川小学校
場所 兵庫県美嚢郡吉川町市ノ瀬
学級数 6クラス
周囲の環境 山の中
吉川町立東吉川小学校外観 概要
東吉川小学校は、まわりを山に囲まれた、自然の恵み豊かなところにあります。玄関の前には、100年以上も学校を見守り続けている、2本のカイヅカがあります。学校の近くには田園があり、ある年には、そこの田んぼを借りて、もち米をつくり、冬のマラソン大会のときに、もちつきをし、ぜんざいにして食べました。
マラソンは、アップダウンの激しい、学校の裏山です。駅伝もさかんで、高学年になると、だれもが1回は参加します。私が小学校2年生のときに100周年を迎え、そのときに、30年後の私に向けて手紙をかき、校長先生がたとえ、原爆が落ちてこようと、地震がこようと絶対に壊れないと朝礼でいっていた、タイムカプセルにいれてうめました。もう内容を忘れてしまったので、あけるのがとっても楽しみです。
今年から、プールを新しくして、来年は、いよいよ校舎もたてなおすそうです。そのために、今は図書館と、理科室が、立ち入り禁止になっているそうです。新しい校舎は、パソコン室もあり、とってもきれいな校舎になるそうです。自分が学んだ校舎が失われるのは、すごく残念なことだけど、新しくきれいになるのはとてもうれしいようなきがするし、複雑な気分です。

吉川町立東吉川小学校

種類 飼育環境
インコ 十数羽 小屋
ウサギ 20羽くらい 小屋
ウサギ小屋は1、2年生の靴箱のすぐ横にあります。春に生まれた、子ウサギが、ずいぶん大きくなっていました。でも、まだまだちいさくて、とてもかわいかったです。私がえさをやりにいくと、よってきて、むしゃむしゃよく食べていまた。普段、学校のある日は飼育委員が世話-をします。でも、夏休みは、4、5、6年生が、交代で、掃除をしにいきます。小学生の頃は、掃除をしにいくのが面倒でうさぎが憎たらしかったけど、いざ、離れて冷静になってみると、うさぎってかわいいなぁ、うちでも飼いたいなぁ、とおもいました。
小鳥小屋は私が在学していた時に比べて、随分とかわっていました。まず、小屋の色が私のいた頃は緑だったのに、下の写真のように、屋根がピンクで、金網が水色というようにカラフルになっていました。そういえば、すべり台や、ブランコなど、遊具がすべて、ピンクと水色に統一されていました。もう1点かわっていたところは、中にいる鳥です。私がいたころはセキセイインコだけだったのに、今は大きくて怖そうな鳥が2羽おおきな顔をして、のそのそと歩いていました。
こころなしか前からいた、セキセイインコはかたみがせまそうでした。ウサギは去年の4月に子供がたくさん生まれました。写真を撮った時は1番かわいい時期でした。エサをもっていくと大きいウサギに1歩遅れをとったもののしっかり食べていました。インコは小屋にはいれなかったからよく分からなかったけど、私の通っていたころにいなかった大きな怖そうな鳥が2羽もいてびっくりしました。
ウサギ小屋
飼育動物イメージ
ウサギ(その1)
飼育動物イメージ
ウサギ(その2)
飼育動物イメージ
インコ
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 18:50

最近の記事

no image
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
no image
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ