• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

姫路市立安室東小学校

1999年8月21日

小学校名 姫路市立安室東小学校
場所 兵庫県姫路市
学級数 28クラス
周囲の環境 この前学校の様子を調べるために3年ぶりに訪ねてみました。変わっていない学校にわたしは「ひさしぶり!」とひとりで心の中でさけんでいました。その日は休日だったので校舎の中には入れませんでした。(残念!)まあ今回の目的は飼育されている動物だから校舎は関係ないんですけどね。学校のまわりには田んぼや畑があったりしろいコンクリートの家々がたっていたり山があったりゆったりとしています。しかし近頃は緑がどんどん減ってきて当たり前のようにいたおたまじゃくしやオバケエビも姿をけしつつあります。
姫路市立安室東小学校外観 概要
小学校と聞けばたくさんの思い出がよみがえりますね。わたしが通った小学校は兵庫県姫路市にある安室東(やすむろひがし)小学校です。大きくもなく小さくもなくまあ普通の学校です。
回りには、安室幼稚園と安室中学校があり、幼稚園から中学校まで安室の人も何人かいます。(私は小学校だけですが・・・。)子供とはすごいものです。放課後の帰り道は遊び場のようです。わたしも小学生のころは数人で裏道を探してみたり田んぼに入って水筒のコップに捕まえた(素手でだったりする)おたまじゃくしを入れて家にこっそり持ち帰ったり、鬼ごっこをしながら帰ったり毎日がドキドキでした。
久しぶりに歩いてみてとてもなつかしくなりました。 私の小学校は毎朝、校長先生のながいお話。夏は日射病で倒れる子もいたり・・・。その後運動。よくもまあいろいろかんがえてくれたなぁ・・・。
秋は縄跳び。冬はマラソン。みんながんばってました。雪がふっても半そで半ズボン!今思うと、すごいと思います。そして、大変感謝してます。昔ほど、体は強くないですけどね。(笑)

姫路市立安室東小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋・同居(インコ)
ウサギ 3 小屋
インコ 6 小屋・同居(ニワトリ)
まずはにわとりさんから。生徒は勝手に名前をつけています。「チョぼ」「コケちゃん」「ニワコウ」など。(意味不明だ)エサは学校の近くにあるウエルマートから余った野菜をいくつかもらいます。
飼育委員は学校からリアカーをウエルマートまでひっぱって行きます。彼らは3年ぶりなのに相変わらず元気に生きていました。写真を撮るのに少してこずりました。うまくこっちを見てくれないので・・・。ところでにわとり小屋の掃除は大変だとよく聞きますが、うちの学校も例外ではなかったです。ちらばった羽やフンを取り除くのはけっこう大変。
次はウサギさん。2匹いますね。ウサギさんはかわいい。ぎゅーって抱きしめたかったけど、すばやくてさわれなかった。この子たちにも名前はありません。普段は小屋から出して生徒が自由にさわれるようにしています。この学校にいた時一度だけうさぎの赤ちゃんを見ることができました。ピンク色で目は閉じたままで、つぶしてしまいそうなほど小さかったです。わたしは、運よくその赤ちゃんに触れることができました。すごく感動しました。
わたしの後輩たちは、おそらく、しっかりやってくれていることと思います。またいつかここを訪れてみたいです。
にわとり
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ
小屋
飼育動物イメージ
中央玄関
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 15:58

最近の記事

no image
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
no image
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ