• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

福山市立竹尋小学校

1999年8月21日

小学校名 福山市立竹尋小学校
場所 広島県深安郡神辺町
学級数 12クラス
周囲の環境 山と田んぼ
福山市立竹尋小学校外観 概要
私の小学校は、神辺町の竹尋という所にあります。周りは、田んぼに囲まれています。その田んぼで、毎年2年生と5年生がお米を作り、そのお米でおもちを作り、みんなで食べたり、近所のお年寄りに配ったりしました。
また、竹尋小学校は、音楽の授業に力を入れています。姿勢や声の出し方など、うるさく言われるので、キライでした.。他の学校から優秀な先生を招いて歌について色々教わったりしました。竹尋小学校の校歌は、葛原しげるという結構有名な人が作っています。葛原しげるさんは、いつもニコニコピンピンしていたので、ニコピン先生と呼ばれていて、竹尋小学校では、毎年秋、ニコピン音楽祭というのをしています。よく、テレビや新聞にその様子が載りました。
みんな、歌を歌うのが大好きで、いつも歌を歌っていました。また、音楽の授業のほかに、人権学習にも力を入れています。いつも他の人の、気持ちを考えて行動するようにと言われていました。時々、全校生徒が集まり、人権について、調べた事を、発表しあったりしました。

福山市立竹尋小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋・同居(ウサギ)
カメ 6
世話は、主に、飼育係の人がしていました。時々、みなで家から野菜を持ってきて、ウサギにあげたりしました。チャボとインコは、赤い柱の、大きなおりで飼っていました.インコは、初めはたくさんいたのですが、飼育小屋の網の目が、大きかったせいか、何匹かは逃げてしまいました。
チャボは、いつも元気で、おりの中で大きな声で鳴いたり、飛びまわったりしていました.。ブラックバスとカメは、校庭のはしにある、三段水槽で飼っていました。カメは、いつも岩の上で、じっとしていました。ブラックバスは、男の子から人気がありました。私は、別に興味がないので、何を食べていたのかは知りません。
また、時々、学校の校庭に捨てられた子犬などが迷い込んできたので教室で飼ったりもしました。授業中、歩き回ったり、鳴いたりするので、授業が進まず先生はとても困っていました。でも、いつのまにか、いなくなってしまったので、とても寂しかったです。
私は、竹尋小学校には、4年生の時に転校して行ったのですが、友達もいっぱいできたし、いろんな体験ができて、よかったです。なかでも、追体験といって、昔の人がしていた事を実際に体験したのはとても楽しかったです。土器を作ったり、石包丁を作ったり、石を温めて、それで焼肉をしたりしたのが、とても印象に残っています。わたしは、そのことについて作文を書いたら、入賞したので、嬉しかったです.。ただ勉強するより実際体験するほうがいいと言う先生がたくさんいたので、私達もとても楽しかったです。いまでも、とてもいい思い出です。
  • 投稿者 admin : 16:27

最近の記事

no image
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
no image
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ