• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

長船町立行幸小学校

1999年8月21日

小学校名 長船町立行幸小学校
場所 岡山県邑久郡長船町服部
学級数 18クラス
周囲の環境 自然と工場
長船町立行幸小学校外観 概要
行幸小学校は吉井川の近くにあり3つ町内にある小学校のなかの1つです。そのなかで1番大きいです。  学校のまわりには、用水水田があり自然にかこまれていますが、信号などがあり子供達は、危なくありません。そして、住宅地が広がっています。
行幸の学区は、服部と長船と福岡で、駅から次の駅の近くまで続く細長い地区です。いろいろな見学場所にもすぐれていて、製本工場、刀の資料館ベネッセなどがあり、社会の勉強になります。そのぶん、トラックなど大型車の交通量が多いので、子供達は少し危ないです。もう少しそのあたりの交通整備をしてほしいです。
学校は、3階であまり大きくありませんが、中の設備は整っていて子供達が不自由しないための、用具が整っています。 今年からは、車椅子に乗る生徒さんが入ってきたので、エレベータつくっています。ですから、困る事はあまりありません。
運動場は広く遊具もあり楽しく使えます。冬、業間には、5分完走という全校で走るときがあり、スキンシップもあります。学校の中庭には、畑や飼育小屋があり、観察や家庭科の授業で使われます。4年生からは、クラブ活動があり、1年間それで運動か、文化クラブで週に1度楽しみます。
1年から六年の交流が多く大切にしています。1年生が入学したら学校に早くなれるように六年生が学校を案内したり遊んだりします。二年生は郵便局を開くため校外に出て勉強して、学校全体で郵便ができるようにします。四年生は邑久郡の音楽会にでるので一生懸命練習します。そして、年二回運動会と遠足があります。春の遠足は歩いて遠くまでいくので自然があじわえ達成感があります。
行幸祭という文化祭のようなものをなるべく生徒でつくりあげます。そして、みんなで楽しみます。学習発表会があり両親をよび歌や芝居を学年で披露します。六年生のためにお別れ会をして一年から五年まではプレゼントを作ります。地域の交流もあり、町議員の人と給食を一緒に食べたり、食堂で二つの学年でたべたりします。

長船町立行幸小学校

種類 飼育環境
ウサギ 6 小屋
飼育小屋ではウサギを飼っています。小屋の中は掃除があまりされていなくて少し汚いです。昔は創立90周年記念として鯉がいけにいました。ニワトリも飼っていたけど、すべて死んで今はウサギだけになってしまいました。小屋の外にはウサギが遊べるようにかこいのしてある遊び場があります。
みんなかわいがっていて一緒に遊びます。えさはみんなが順番でもってきてあげます。調べて思ったのは、先生に聞いていろいろしたので昔に戻れたようで楽しく、懐かしい気分になった。もっと、調べれたら良かったと思いました。
ウサギ
飼育動物イメージ
ウサギ(その2)
飼育動物イメージ
ウサギ(その3)
飼育動物イメージ
校舎
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 20:44

最近の記事

no image
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
no image
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ