• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

福山市立日吉台小学校

1999年8月24日

小学校名 福山市立日吉台小学校
場所 広島県福山市日吉台
学級数 19クラス
周囲の環境 福山市の北東部、JR山陽本線東福山駅から車で20分の山の上にあり 隣には日吉台幼稚園があります。山を下りた所には春日保育園があります。学校の周りは住宅*県営住宅が建ち並んでいます。
福山市立日吉台小学校外観 概要
日吉台小学校は創立19年とまだまだ若い小学校です。隣の春日小学校から分かれてきました。学区は北が蔵王12区、南は春日と南北に長いです。
お店は学区には「マイショップ」しかないところですが学校から東福山が一望できるし、天気のいい時には瀬戸内海が少し見えます。ときには四国が見える事もある景色の素晴らしい所です。駅から遠いのであちらこちらにバス停があります。学区外になるのです本当に近くにはイズミゆめタウンと福山市民病院がありとても便利の良いところでもあります。

福山市立日吉台小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 1 小屋
ウサギ 3 小屋
コイ 無数
飼育小屋は中庭の体育館のとなりにあります。私がいたときより少し大きく変わっていました。となりに観察池と呼ばれる金魚などがいる池があったのですがいまはこいやふながたくさんいました。動物はウサギが3羽、にわとりが1羽しかいませんでした。むかしはにわとりが3匹いたようなきがしますわとりは1羽しかいないのでまるまると太っているのですがさみしそうに一人で鳴いていました。このまるまる太ったにわとりに大事件が起こったのです。その大事件とは栄養出超で足にけがをしてしまいました。歩けなくなったにわとりを助けてくれたのはご近所の人でした。ご近所の方が獣医に連れて行く様に世話してくださいました。そのおかげでいまではピンピンしています。そのにわとり小屋にはなぜか時々スズメがはいってきて騒いでえさを取って帰っていきます。
小屋のどこかに穴があいていていつのまにか入っている様です。先生や生徒にも分からない様です。ウサギは前、たくさん居たから小屋を大きくしたんだけどいつのまにかへっていきいまでは3羽しかいません。この小屋は3羽にはとても大きすぎます。なぜかいつも3羽すみっこに居ます。ちなみに3羽ともとてもかわいいですよ。
こんな動物たちのために毎日飼育委員が朝、家からえさになるような野菜を持ってきてやり、掃除をして、大休憩中に掃除や後かたづけをして給食室から野菜をもらってきてまたやり、昼休みと放課後は後かたづけなどをやります。
年に1・2回土の入れ替えをします。休憩中には柵をつくってウサギをだして低学年のために「ふれあいランド」というのを開いています。ふなやこいは週に1回月曜日に水の入れ替えをして掃除しています。
毎日朝と昼にえさをやっています。毎日、飼育委員がウサギとにわとりとこいとふなのためにがんばっています。学校だけでなくご近所の人達にもかわいがられています。私が行ったときは先生が居られて親切に教えてくださいました。ありがとうございました。ホントにいい学校だなと改めて思いました。こんないい学校に通ってみたいと思いませんか?
ニワトリ
飼育動物イメージ
ウサギ(その1)
飼育動物イメージ
ウサギ(その2)
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 16:44

最近の記事

no image
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
no image
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ