• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

神戸市立枝吉小学校

1999年8月24日

小学校名 神戸市立枝吉小学校
場所 兵庫県神戸市西区
学級数 18クラス
周囲の環境 住宅街
神戸市立枝吉小学校外観 概要
枝吉小学校は神戸市西区の北西部にある少し大きめの小学校です。神戸市内では夏休みにある枝吉祭りの催し会場として有名だそうです。緑がとても多く、自然を大切にしていて、とても環境の整った学校だと思います。
私の小学校の時になかった施設などが、新しく設置されていて、驚きました。枝吉小学校には、「枝吉っ子の像」という少し変わった銅像があります。写真ではかなり分かりにくいですが、男の子達が着ている服は小学校の体操服だったりします。小学生の時は学校の怪談のひとつになっていて、あまりいい印象はうけていませんでした(笑)今は学校のちゃんとした象徴になっています。

神戸市立枝吉小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 5 小屋・同居(ニワトリ)
コイ 6
現在学校内で飼育されていた動物はウサギ28羽、ニワトリは7羽、七面鳥が2羽ほど飼育されていました。私が小学生だった頃はウサギもニワトリもほとんどいなくて、この写真の撮影を行った時は、当時1つしかなかった飼育小屋がいつのまにか2つに増えていて、驚きました。撮影しに行った時に、古い方の小屋だけをのぞいたら、ウサギが一羽もいなくなっていて、もしかして全部死んだんじゃ・・・?
とおもって心配しました。よく見てみると、むこうの端に今まで見た事ない建物がありました。中をのぞいてみると、うさぎばかりですごくびっくりしました。数を数えるのに動きまわるので大変でした。私も小学校の時、飼育係だったので大変だった事を覚えています。かなり適当に飼育していたので、今現在も飼育方法は変わっていないのかな・・・なんておもっていました。
近くのスーパーから野菜の残りなどをもらってきて、それを生徒たちが自由にあげる・・・といった感じのものが私の小学校時代の飼育方法でした。現在もたぶんその方法で飼育されていると思います。そして、ウサギ専用の小屋が新しく設置されていました。とてもキレイですが、あんまり目につかないところに設置されていて、少し探すのに手間取りました(笑)右上の写真をみればわかりますが、ウサギを放し飼いできるように柵が設置されていて、ウサギにとってはかなりいい環境だと思いました。元気に育ってくれたらうれしいです。
死んでしまったと思っていたので、逆に増えていて少しうれしかったです。インコも昔はいたのですが、私が訪れたときには見つけられませんでした。この小屋はウサギ小屋が設置される前からあった古い方の小屋ですあまり広くないですが、動物達にとっては暮らしやすい小屋だったと思います。そして、二ワトリが生んだ卵は一つ五円でもらえたと思います。飼育委員は無料だったのでもらいに行ってばかりでした(笑)
この写真には写っていませんが、七面鳥などもいました。今回私が訪れた時は、飼育小屋が開いていなくて、先生もいらっしゃらなかったので、今度行く時は中に入れたらいいなと思っています。今回撮影したときはゴールデンウィークだったので、気分的に少しさみしかったです。次回訪れる機会があれば今度はお話を聞いてこようとおもっています。ぜひ神戸に訪れる機会があったら一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ニワトリ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ
ウサギ小屋
飼育動物イメージ
庭の様子
飼育動物イメージ
  • 投稿者 admin : 16:59

最近の記事

no image
概要 クラス数 9クラス 全校生徒 約218人 学校の場所 田んぼの真ん中・県道に面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ セキセイインコ 鳥類 9羽 青3 黄3 白2 緑1 鯉 魚類 10匹 白6 赤2 黒2 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 セキセイインコ 屋根:有り   壁:金網   地面:コンクリート・土 ・冬は寒さ対策のため、小屋のまわりをシートで囲っている…続きを見る
no image
概要 クラス数 38クラス 全校生徒 約1300人 学校の場所 道路に面している田舎の学校 住宅地 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ うさぎ ほ乳類 1匹 オスが1匹 コイ 魚類 5匹 赤・・・一匹  金・・・一匹  まだら・・・三匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 うさぎ 一匹で飼われており、かわいそう。餌はよくあった。 床は砂で、網はアルミ。 あまり日が当たらなく、…続きを見る
no image
概要 クラス数 21クラス 全校生徒 595名 学校の場所 岡山市の西端に位置し、中央を足守川が流れている田園地帯。 学校の周囲には、造山古墳、備中国分寺など多くの文化遺産があり、加茂小学校の校地にも津寺遺産がある。 近年、学区内にも近代化の波がおしよせ、国道180号線沿いや県道清音真金線沿いに団地が造成されたり、山陽自動車道などの道路も整備されたりしてきたが、まだまだ豊かな自然に恵まれているとこ…続きを見る
no image
概要 クラス数 30クラス(1学年5クラス) 全校生徒 1000人位 学校の場所 住宅街・バイバスに面している 飼育されている動物 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 3匹 黒のウサギ1匹・白のウサギ2匹 鯉 魚類 4匹 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 小屋 鯉 水槽 感想 在籍していたときにニワトリがいたが、いなくなっていた。 ウサギの数も少し減っていた。…続きを見る
no image
概要 クラス数 6クラス 学校の場所 少し大きな道に面している。田んぼが多く、学校の裏の道以外車はあまり通らない。 飼育されている動物 動物の種類 個体数 メモ ウサギ 5羽 斑模様・白・黒 コイ 10匹 いろいろ 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋根有り・床…土の上にわらがしいてある。・柵は金網とビニール<風除け>の二重・日当たりは良い。広さは広い コイ 日当たりが良い・パイプ…続きを見る
no image
概要 クラス数 1学年×1クラス=全6クラス 全校生徒 148人 学校の場所 東西に長い。2号線に近く、弓場川に面している。 運動場と校舎との間に道がある。 飼育されている動物 ユキ シルキー 動物の種類 分類 個体数 メモ ウサギ 哺乳類 2羽 ユキ(白)・シルキー(茶) めだか 魚類 約15匹 5年生のクラス内で飼育 飼育されている環境 動物の種類 飼育環境 ウサギ 屋外の飼育小屋にオス・メス…続きを見る

このページの先頭へ