• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

集まれ!理系女子 有尾類にテーマをしぼった九州大会【感想】

2021年4月20日

2020-20集まれ理系女子_九州大会.jpg

・ありがとうございました!(多数)
・専門的なアドバイスがいただけたのが嬉しかった。どんどん取り入れていきたい。
・皆さんとてもレベルの高い発表だったと思います。とても面白かったです。ありがとうございました。
・オンラインの是非は、オンラインだと生徒同士の交流が難しいのが難点かなと思います(学会もそうですが)。サンショウウオについての研究や、研究者の方々の研究を始めた理由、アドバイスなどが聞けて、とても勉強になりました。
・今まであまり知らなかった他の分野にも興味が持ててよかったです。
・自分たちの研究を他校の人や専門家の人たちに聞いてもらえて良かった。
・他校や専門家の方の研究はどれも興味深いもので面白かった。
・素晴らしい発表会で、大変参考になりました。ご苦労様でした。(多数)
・とても興味深い発表ばかりでした。
・今後の研究の参考になりました。
・他の学校の研究や専門家の先生方の講演には、自分達の研究に活かせる内容が数多くありました。
・久しぶりに研究の話を聞いて刺激を受けました。少しずつまた頑張ろうと思いました。
・教員への質疑応答もあったらいいのではないか?
・会場開催に比べて、退室、再入室が用意で、興味のある発表だけ聴講させていただきました。顔やスライドも見やすかったです。九州のような地方の高校生にとっては特に刺激になったと思います。案内に部分的参加が可能であることを前面に掲載すればさらに参加者数は増えると思います。
・とても興味深い発表を職場や自宅から拝聴でき、とても有意義でした。ありがとうございます。
・質問時間の後に聞きたいと思ったことがあったので最後に全体的な質問の時間を設けていただけると嬉しいです。ご検討よろしくお願いします。
・高校生でも、というより高校生だからここまで出来たのかなと思いました。今後の発展に期待しています。ちょっと時間が長かったので失礼ながら途中は抜けさせて頂きました。ごめんなさい。
・研究、プレゼンのレベルの高さに感心しました。全国どこからでも、拝聴出来ることは、素晴らしいと思いました。同じようなイベントがあれば、また参加したいです。このような機会を与えていただきありがとうございました。運営も含め感謝申し上げます。
・同年代の女子の活躍が見れたことや、大学などの研究機関で研究をされている先生方のご発表を拝見できたことは刺激的でした。自分が発表する時の参考になりこの機会を活かして行きたいと強く思いました。わずかしか参加出来ませんでしたがこのような機会があればまた参加したいです。
・高校生の研究がいかに進んでいるか驚きと共に、大きな期待も感じました。理系女子にはまだまだ生きにくい社会ですが、少しずつ、でも確実に世の中は変わってきています。夢を持ち続けたら必ず道は開きます。楽しみながら頑張ってください。
・いろんな研究をきくことができ、自分たちの研究の参考になったのでよかったです。
・私は一年生で、初めて研究発表を聞いた。皆さん、発表しているときの声がいきいきしていて、楽しそうだった。とても刺激を受けた。自分も一生懸命研究して発表する立場になりたい!
・全国の高校生で、同じようにサンショウウオの研究をしている人たちと交流ができ、とても良い経験となった。特に再生科学の実験については、自分でもやってみたいと思った。今回学んだことを今後の研究や保全活動に活かしていきたい。
・とても刺激的で面白かったです。ただ、リモートと言うことで音声や映像時々問題が生じたりすることがありました。また、タイミングなどにより質問をするのが少しやりにくくなったりしたので、できることならばひとつの会場に集まって話を聞きたいと思いました。今回はありがとうございました。
・トウキョウサンショウウオの研究の同じ高校生のレベルの高い発表が聞けて、とても刺激を受けました。また、宇都宮大学の飯郷先生をはじめとした講師の方々の話はとてもためになる話ばかりでした。この経験をもとにこれからも理系女子として頑張りたいです。
・自校でも発表会等を開催する際の参考になりました。ありがとうございました。
・ご準備お疲れ様でした。ありがとうございました。
・勉強になった。(多数)
・色々な高校や大学の教授の発表を聞けてどの発表も面白くタメになったし今後自分達が発表する際にどうすれば良いのかなどが分かりとても良い発表会だった。
・他の学校の研究や専門家の先生方の講演には、自分達の研究に活かせる内容が数多くありました。
・発表した生徒たちの研究意欲は素晴らしい。これからも協働しながら頑張ってください。講演いただいた先生方の分かり易い話、研究者としての高校生へのメッセージなど大変興味深く聞くことができました。この会を準備された皆様、運営された皆様、お疲れ様でした。素晴らしい会に参加させていただきありがと
うございました。
・まだわからないところがあったがいい経験になったと思う
・さまざまな研究に触れることができ、とてもよい刺激となった。
・大変興味深く参加させていただきました。また、勉強になりました。どうもありがとうございました。
・生徒同士の質疑がもう少し活発だとよいと感じました。
・長時間で、教員と生徒たちの準備や当日の運営、参加も大変だったと感じます。ありがとうございました。
・会場開催が難しかったり、遠方開催で参加が難しかったり、学校によって事情は様々ありますが、可能であれば現地でじかに発表を聞きたいですし、無理な場合でもオンラインで参加できることになれば生徒にとっても学びの機会が増え、非常に良いと思います。
・今回は非常に楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。
・生徒発表も研究レベルが高く、また質疑応答もしっかりしており大変素晴らしかったです。本校もイモリを研究していることで視聴参加しましたが、多くの専門家の講義もあり、有意義で貴重な講義でした。これほど充実したプログラムを作成し、開催できることは長年、継続して理系女子の集いを開催している、
ノートルダム清心女子高さまのご尽力が大きいと思います。交流がなかなか難しいこのごろで、場を提供していただきありがとうございました。
・大学の先生方のお話が面白かった。一般参加なので、あまり質問する気にはなれなかったが、自分が疑問に思っていたことを、先生方が聞かれていたので、研究内容をしっかり理解することができた。
・今後の自分の研究を行っていく上でのいい参考になった。
・とても素晴らしい話を聞いて参考になりなした。特に岐阜高校の生態系の復帰活動にとても関心を持ちました。
・今後の自分の研究を行っていく上でのいい参考になった。
・全国の高校生の発表を聞いて刺激を受けることができました。下準備をしっかりしており発表もとても分かりやすくて参考になりました。今回、参加して学んだことを自分たちの課題研究にいかしていきたいと思いました。
・手軽にできてとても良いと思う。
・他県の生物の生態について色々知らないことがたくさん知れて楽しかったし、SSH での発表の参考にもなって参加して良かったなと思いました。
・今後の自分の研究を行っていく上でのいい参考になった。

  • 投稿者 akiyama : 08:03

最近の記事

新しくバイクを購入する人の平均年齢が54.7歳。
「日本自動車工業会がまとめた2019年のデータによると、その年に新しくバイクを買った人の平均年齢は54.7歳だったのだそうです。若者のバイク離れなんて言われますが、単に「若者がバイクに興味を持たなくなった」と言うにはあまりにも極端な数字に感じます。サザエさんで言うと波平さんの年齢の設定が54歳ですから、かなり衝撃的です。」という記事がありました。 僕は64歳。今乗っているバイクはヤマハTmax5…続きを見る
チュウゴクブチサンショウウオとの出会い
今日は天候に後押しされ、県北部へ出かけてみました。 大きなニホンリスの食痕「俗称:森のエビフライ」を採取した後、流水性サンショウウオ類の生息地へ向かいました。 ヒダサンショウウオに出会いたかったのですが、残念ながら叶いませんでした。 しかし、チュウゴクブチサンショウウオの成体と卵のうをいくつか確認でき安堵しました。 ブチの産卵は本格化したようです。 ミソサザイ・ゴジュウカラ・クロツグミ・キビタキ…続きを見る
集まれ!理系女子 有尾類にテーマをしぼった九州大会【感想】
・ありがとうございました!(多数) ・専門的なアドバイスがいただけたのが嬉しかった。どんどん取り入れていきたい。 ・皆さんとてもレベルの高い発表だったと思います。とても面白かったです。ありがとうございました。 ・オンラインの是非は、オンラインだと生徒同士の交流が難しいのが難点かなと思います(学会もそうですが)。サンショウウオについての研究や、研究者の方々の研究を始めた理由、アドバイスなどが聞けて…続きを見る
ナガレタゴガエルの卵隗
昨日、県北の渓流内で多数のナガレタゴガエルを確認しましたが、今季は2014年以来となる久々の卵塊確認をしていますが、雌の死亡個体もいくつか見られました。 雌の死亡は、繁殖期の後半によくみられ、命をつなぐことの厳しさをいつも実感します。(by 山田 勝) …続きを見る
	 ナガレタゴガエルの産卵が始まりました。
赤磐市内(旧山陽町)の「ひばり」で朝ラーメンをやっつけ(AM6:00~15:00営業)、県北のナガレタゴガエル確認に向かいました。現地の水温は4.1℃と少し低めでしたが、産卵行動は始まっていました。数年ぶりに卵塊も確認でき、またオス個体にヒル類が吸着しており採捕しました。 この時期限定の産卵活動はやはり気になり無視できませんね。私たち人間はコロナウイルスに翻弄され、右往左往していますが自然の中で生…続きを見る
セトウチサンショウウオとヤマアカガエルを観察
岡山県中部のセトウチサンショウウオの産卵確認に出向きました。産卵場所となる「やね溝」には分厚い氷が張りつめており、コツコツ割りながらの作業となりました。 同所的に見られたヤマアカガエルの卵塊も氷に閉じ込められています。しかし、いくつかのうれしい出会いがあり疲れを忘れました。(by 山田勝) …続きを見る

このページの先頭へ