• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

集まれ!理系女子 有尾類にテーマをしぼった九州大会【感想】

2021年4月20日

2020-20集まれ理系女子_九州大会.jpg

・ありがとうございました!(多数)
・専門的なアドバイスがいただけたのが嬉しかった。どんどん取り入れていきたい。
・皆さんとてもレベルの高い発表だったと思います。とても面白かったです。ありがとうございました。
・オンラインの是非は、オンラインだと生徒同士の交流が難しいのが難点かなと思います(学会もそうですが)。サンショウウオについての研究や、研究者の方々の研究を始めた理由、アドバイスなどが聞けて、とても勉強になりました。
・今まであまり知らなかった他の分野にも興味が持ててよかったです。
・自分たちの研究を他校の人や専門家の人たちに聞いてもらえて良かった。
・他校や専門家の方の研究はどれも興味深いもので面白かった。
・素晴らしい発表会で、大変参考になりました。ご苦労様でした。(多数)
・とても興味深い発表ばかりでした。
・今後の研究の参考になりました。
・他の学校の研究や専門家の先生方の講演には、自分達の研究に活かせる内容が数多くありました。
・久しぶりに研究の話を聞いて刺激を受けました。少しずつまた頑張ろうと思いました。
・教員への質疑応答もあったらいいのではないか?
・会場開催に比べて、退室、再入室が用意で、興味のある発表だけ聴講させていただきました。顔やスライドも見やすかったです。九州のような地方の高校生にとっては特に刺激になったと思います。案内に部分的参加が可能であることを前面に掲載すればさらに参加者数は増えると思います。
・とても興味深い発表を職場や自宅から拝聴でき、とても有意義でした。ありがとうございます。
・質問時間の後に聞きたいと思ったことがあったので最後に全体的な質問の時間を設けていただけると嬉しいです。ご検討よろしくお願いします。
・高校生でも、というより高校生だからここまで出来たのかなと思いました。今後の発展に期待しています。ちょっと時間が長かったので失礼ながら途中は抜けさせて頂きました。ごめんなさい。
・研究、プレゼンのレベルの高さに感心しました。全国どこからでも、拝聴出来ることは、素晴らしいと思いました。同じようなイベントがあれば、また参加したいです。このような機会を与えていただきありがとうございました。運営も含め感謝申し上げます。
・同年代の女子の活躍が見れたことや、大学などの研究機関で研究をされている先生方のご発表を拝見できたことは刺激的でした。自分が発表する時の参考になりこの機会を活かして行きたいと強く思いました。わずかしか参加出来ませんでしたがこのような機会があればまた参加したいです。
・高校生の研究がいかに進んでいるか驚きと共に、大きな期待も感じました。理系女子にはまだまだ生きにくい社会ですが、少しずつ、でも確実に世の中は変わってきています。夢を持ち続けたら必ず道は開きます。楽しみながら頑張ってください。
・いろんな研究をきくことができ、自分たちの研究の参考になったのでよかったです。
・私は一年生で、初めて研究発表を聞いた。皆さん、発表しているときの声がいきいきしていて、楽しそうだった。とても刺激を受けた。自分も一生懸命研究して発表する立場になりたい!
・全国の高校生で、同じようにサンショウウオの研究をしている人たちと交流ができ、とても良い経験となった。特に再生科学の実験については、自分でもやってみたいと思った。今回学んだことを今後の研究や保全活動に活かしていきたい。
・とても刺激的で面白かったです。ただ、リモートと言うことで音声や映像時々問題が生じたりすることがありました。また、タイミングなどにより質問をするのが少しやりにくくなったりしたので、できることならばひとつの会場に集まって話を聞きたいと思いました。今回はありがとうございました。
・トウキョウサンショウウオの研究の同じ高校生のレベルの高い発表が聞けて、とても刺激を受けました。また、宇都宮大学の飯郷先生をはじめとした講師の方々の話はとてもためになる話ばかりでした。この経験をもとにこれからも理系女子として頑張りたいです。
・自校でも発表会等を開催する際の参考になりました。ありがとうございました。
・ご準備お疲れ様でした。ありがとうございました。
・勉強になった。(多数)
・色々な高校や大学の教授の発表を聞けてどの発表も面白くタメになったし今後自分達が発表する際にどうすれば良いのかなどが分かりとても良い発表会だった。
・他の学校の研究や専門家の先生方の講演には、自分達の研究に活かせる内容が数多くありました。
・発表した生徒たちの研究意欲は素晴らしい。これからも協働しながら頑張ってください。講演いただいた先生方の分かり易い話、研究者としての高校生へのメッセージなど大変興味深く聞くことができました。この会を準備された皆様、運営された皆様、お疲れ様でした。素晴らしい会に参加させていただきありがと
うございました。
・まだわからないところがあったがいい経験になったと思う
・さまざまな研究に触れることができ、とてもよい刺激となった。
・大変興味深く参加させていただきました。また、勉強になりました。どうもありがとうございました。
・生徒同士の質疑がもう少し活発だとよいと感じました。
・長時間で、教員と生徒たちの準備や当日の運営、参加も大変だったと感じます。ありがとうございました。
・会場開催が難しかったり、遠方開催で参加が難しかったり、学校によって事情は様々ありますが、可能であれば現地でじかに発表を聞きたいですし、無理な場合でもオンラインで参加できることになれば生徒にとっても学びの機会が増え、非常に良いと思います。
・今回は非常に楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。
・生徒発表も研究レベルが高く、また質疑応答もしっかりしており大変素晴らしかったです。本校もイモリを研究していることで視聴参加しましたが、多くの専門家の講義もあり、有意義で貴重な講義でした。これほど充実したプログラムを作成し、開催できることは長年、継続して理系女子の集いを開催している、
ノートルダム清心女子高さまのご尽力が大きいと思います。交流がなかなか難しいこのごろで、場を提供していただきありがとうございました。
・大学の先生方のお話が面白かった。一般参加なので、あまり質問する気にはなれなかったが、自分が疑問に思っていたことを、先生方が聞かれていたので、研究内容をしっかり理解することができた。
・今後の自分の研究を行っていく上でのいい参考になった。
・とても素晴らしい話を聞いて参考になりなした。特に岐阜高校の生態系の復帰活動にとても関心を持ちました。
・今後の自分の研究を行っていく上でのいい参考になった。
・全国の高校生の発表を聞いて刺激を受けることができました。下準備をしっかりしており発表もとても分かりやすくて参考になりました。今回、参加して学んだことを自分たちの課題研究にいかしていきたいと思いました。
・手軽にできてとても良いと思う。
・他県の生物の生態について色々知らないことがたくさん知れて楽しかったし、SSH での発表の参考にもなって参加して良かったなと思いました。
・今後の自分の研究を行っていく上でのいい参考になった。

  • 投稿者 akiyama : 08:03

最近の記事

第4回高校生両生類サミットを開催  QRコードで申し込み
【交流会のスケジュール】 10:00~10:30 ZOOMへの接続の確認 10:30~10:50 開会行事・ビデオ上映(山脇有尾類研究所の紹介) 10:50~11:20 講義➊日本両棲類研究所所長・篠崎尚史氏 「両生類からの研究の展開」 11:20~11:35 発表① 岐阜県立大垣北高等学校 タイトル:岐阜県に生息する渓流性サンショウウオの生息適地モデルの作成と系統解析 11:35~11:45 …続きを見る
第4回 高校生両生類サミットWeb交流会
目的: ① 女子高校生の理系進学を推進・支援する。 ② ZOOMを使った高校生の科学研究の成果発表を通して、地域を超えた研究交流を行い、理系女子生徒間の友好・仲間意識を深め、全国の理系女子のネットワークの拡充を図る。 ③ 大学や研究所の研究者に、将来のロールモデルとしてメッセージを伝えていただく。 ④ 研究テーマを両生類に絞ることで、深い内容まで踏みこんだアドバイスを行い、高校生の研究レベルの底…続きを見る
2019年購入4年使用PC、Win10からWin11への無償アップデートに挑戦
Shuttleのベアボーンキットで組み立てた自作機がWin10のままだったので、OSをWin11にアップデートしました。機種は2019年11月9日購入のDH310V2(27,489円)です。4年間使用してきましたが、休憩していました。 Win11へのアップデートか可能かどうかを診断したら、「このPCは現在、Win11システムの要件を満たしていません」表示され、TPM2.0が有効になっている必要があ…続きを見る
中高校生の科学研究のためのオープンラボ「山脇有尾類研究所」開所
 中学生高校生が科学研究に取り組むための場所として「山脇有尾類研究所」を開設しました。開所式では、内閣府科学技術イノベーション推進事務局局長、慈恵会医科大学学長、国際医療福祉大学学長にお祝いの言葉をいただき、生徒の研究成果の発表、基礎生物学研究所所長の阿形清和先生に記念講演、研究施設の見学という内容で実施させていただきました。これから、有尾類を研究対象にした生命科学分野の研究と学校ビオトープの造成…続きを見る
山脇有尾類研究所開所式の案内
このたび山脇学園では、有尾類(イモリやサンショウウオなど両生綱有尾目の生物)に特化した研究機関として「山脇有尾類研究所」を設立しました。 両生類は、環境汚染に敏感なため「環境のカナリア」と呼ばれ、両生類の生息数の減少が地球規模での環境問題に警鐘を鳴らしています。さらに、イモリは再生医療の研究対象として世界的に注目を集めています。 本研究所を設立した目的は、有尾類に関する研究環境を中高生に提…続きを見る
山脇有尾類研究所の設立の経緯
 女子高校生にとって生物学は、物理学や化学に比べて、研究テーマを見つけやすく、将来どのような科学分野に研究に進む場合も入り口になると考え、学内に生命科学分野の研究室と動物飼育室を設置することをスタートラインにした。高校生の科学研究の基幹施設として立ち上げる。準備段階で、2022年3月まで南九州大学の理科教育研究室で使っていた研究機器を2022年4月に山脇学園に移管して、生命科学分野の研究ができる基…続きを見る

このページの先頭へ