• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

アカハライモリ

2002年7月 1日

イモリについて
 「イモリ」は、漢字で「井守」と書きますが、「井」が「井戸」や「水田」を表すことから、「井戸を守る」「水田を守る」の意味で名付けられたといわれてきました。井戸や水田付近で多くみることができたからその名がついたのでしょう。現在でもイモリは池や水田側溝、小川のゆるやかな流れの所、山地の湿地、といった水辺周辺で生息しています。体長(全長)は成体で雌が10~13cm、雄がやや小型で8~10cm。本州から九州まで広く分布していますが、日本固有種のアカハライモリの北限地である下北半島がイモリ科全体の北限にもなっています。岡山県では、県中部から北部にかけて多く分布しています。

アカハライモリの生活史
 イモリ科の中で、岡山県に分布しているのはアカハライモリだけです。アカハライモリは、「アカハラ」といわれるように、腹部が赤いのが特徴です。この腹部の赤はイモリが毒を持っていることを外敵に伝える警戒色である、と考えられています。イモリは敵に襲われると皮膚からフグ毒(テトロドトキシン)と似た成分を含む粘液を分泌し、身を守ります。このように腹部は赤色をしていますが、赤色の色調や黒斑の模様は一匹一匹全く異なっています。雌雄は頭部と尾の形で区別できます。(写真1、2)。

アカハライモリの雄(上)と雌(下)
写真1.アカハライモリの雄(上)と雌(下)

アカハライモリの尾(左:雄、右:雌)
写真2.アカハライモリの尾(左:雄、右:雌)

 アカハライモリの繁殖期は4月から6月で、この時期になると尾や胴の腹側周囲に紫白色の婚姻色があらわれ始め、、雄が雌を追う姿を見ることができます(写真3)。

アカハライモリの配偶行動
写真3.4月から6月にかけて見られるアカハライモリの配偶行動

これはイモリの配偶行動です。たいていの場合、雌は雄を振り切るように泳ぎ去ってしまうのですが、気に入った相手がみつかると雌は泳ぐのをやめて立ち止まります。すると雄は吻端を雌の総排出腔付近に押し付けます(写真4)。

雌にすり寄るアカハライモリの雄
写真4.雌にすり寄るアカハライモリの雄

これは匂いによって相手が雌であることを確認していると考えられています。その後雄は、雌の進行方向で尾全体を折った形にして、尾の先端を細かく震わせるような動作をします。このとき雄は総排出腔から雌を誘引するフェロモン(ソデフリン)を分泌しているのです。雌が雄の求愛を受け入れれば、吻端で雄の頚部あたりを押します。その後雄は雌の前方を真直ぐに歩き始め、雌がその後ろを追尾し、雄が落とした精包(精子の塊)に総排出腔押し付けるようにして精包を取り込みます。雌の貯精嚢に保持された精子は、産卵時、受精に使用されます(写真5、6)。

アカハライモリ(雄)の精子
写真5.アカハライモリ(雄)の精子

アカハライモリ(雌)の貯精嚢
写真6.アカハライモリ(雌)の貯精嚢:内部に精子が見える

冬期の低温条件では貯精嚢で半年以上受精可能な状態に保持されています。同じ有尾類のサンショウウオ科やオオサンショウウオ科は体外受精ですが、このようにイモリ科は体内受精を行います。
 産卵は繁殖期に何回かに分けて行いますが、雌は稲の葉などを後脚で折りたたみながら、葉の間に一個ずつ包み込むように卵を産み付けます(写真7、8)。

アカハライモリの卵
写真7.アカハライモリの卵

卵は一個ずつ包むように産み付けられている
写真8.卵は一個ずつ包むように産み付けられている

一個の卵に入る精子は一個ではなく、多精受精です。水温20度で、約3週間たつと孵化します。幼生の外形は、無尾類のオタマジャクシとは異なり、外鰓が目立つ形をしています(写真9)。幼生は水中の無脊椎動物を食べて成長し、、8月から9月にかけて3~4cmの大きさで変態します(写真10)。変態後は、陸の上で生活しながら成体まで成熟するのに3年以上かかるといわれています。8月の気温の高い時期には、成体は湧水が流れ込む水溜まりや水管の中に隠れています。水田から水が落とされる9月から10月にかけては水路で多く見ることができます。この時期には、産卵はしないのですが配偶行動を観察することができます。

アカハライモリの幼生
写真9.アカハライモリの幼生(外鰓をもつ)

アカハライモリの幼体
写真10.アカハライモリの幼体

 11月になって気温が下がると歩き回る姿は見られなくなり、12月から2月の寒い時期は朽木の下や枯葉が溜まった水路で過ごします。一般的には、冬眠しているといわれています。以前1月に岡山市内の朽木の下で見つけたものは、捕獲してもしばらく固まったように動かなかったので冬眠していたのかもしれません。しかし、県北部の水辺の生息環境が全て雪で覆われる地域では、積雪の下の泥のようになった溜まりの中で塊状になっているのを見つけることがあります。この場合、取り出すと泥の中から動き出してくるので冬眠しているといえるかどうかは定かではありません。

  • 投稿者 akiyama : 16:30

最近の記事

フランクルの言葉「人間は、人生から問いかけられている」
○フランクル『夜と霧』より 人生から何をわれわれはまだ期待できるかが問題なのではなく、むしろ人生が何をわれわれから期待しているかが問題なのである。そのことをわれわれは学ばねばならず、また絶望している人間に教えなければならないのである。 ○フランクル『医師による魂の癒し』より 人間が人生の意味は何かと問うに先立って、人生のほうが人間に問いを発してきている。だから人間は、本当は、生きる意味を問い求め…続きを見る
生徒の保護者がミクロトームの使い方を指導
サイエンスクラスの生徒の課題研究が1学期はなかなか時間が取れずに、進展しなかった。さらに、7月になって、指導する私が心不全とコロナ感染で5週間も入院してしまったのだから、手の施しようがなかった。とにかく、生徒には、私が3月に持ち込んだ動物たち(オオイタサンショウオとアカハライモリ、アマミシリケンイモリ)の世話をしてもらい、負担をかけただけだった。 大学の自分の研究室から顕微鏡や超低温冷蔵庫、インジ…続きを見る
『実践 生物実験ガイドブック』EPUB版発売
本がよく売れて、在庫がなくなりつつあるのですが、再販はコストの面で合わないとようで、デジタル版(CD版)が出版社から執筆者に送られてきました。 EPUB版の方はアマゾで発売されるということです。PC用の専用アプリ上で閲覧可能で、タブレットでの利用に便利なようにしてあるということです。 2020年9月17日発行 生物の科学遺伝別冊No.24「実践生物実験ガイドブック・実験観察の勘どころ」(エヌ・テ…続きを見る
ダニング・クルーガー効果
ダニング・クルーガー効果とは「能力の低い人が、自分の持っている能力を過大評価すること」をいう。自分の能力を客観的にみること(メタ認知)ができないため、周りから「能力が低い人」と評価されていても、本人は「自分には能力があり、自分はできる人」だと思い込んでいる。 会社などの組織でイエスマンで自分の周りを固めるとダニング・クルーガー効果に陥りやすい。 経営陣をイエスマンで固めてしまうと、間違った決定を…続きを見る
『はっけん!イモリ』発行
2022年8月1日に、日本のいきものビジュアルガイドの一冊として、緑書房から『はっけん!イモリ』が発行されます。写真は関慎太郎さんの撮影で、楽しい画像がいっぱい掲載されているので、楽しむことができます。 P140から144の「自由研究のすすめ①」で、「よく観察し、わいてくる疑問を大切にしよう」のページを執筆させていただきました。 …続きを見る
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)
文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度のことである。SSHと略記される。2002年(平成14年)度に構造改革特別要求として約7億円の予算が配分され、開始された。 目的は「高等学校及び中高一貫教育校における理科・数学に重点を置いたカリキュラムの開発、大学や研究機関等との効果的な連携方策についての研究を推進し、将来有為な科学技術系人材の育成に資する」とされている。 【年…続きを見る

このページの先頭へ