• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

蚊の基礎知識(その2)

2008年12月 1日

津田良夫 (国立感染症研究所昆虫医科学部媒介生態室) の二枚目のプリントの内容は以下です。

⑫蚊が病気を伝搬する仕組み
 蚊が媒介する病原体は大きく2種類に分けられる。ひとつは、蚊によって体内にとりこまれてから、蚊の体内で増殖して病原体の数が増えるもの(ウイルスや原虫などmicro parasiteと呼ばれる)、もうひとつは、蚊の体内に取り込まれてから発育するだけで増殖しないもの(フィラリアなどmacro parasiteと呼ばれる)。
 病原体は、蚊にとっては外界から入り込んでくる異物なので、これを防ぐ(排除する)ための仕組みを蚊は持っている。その仕組みを回避して蚊の体内で発育したり、増殖したりできるようになった病原体だけが、蚊によって媒介される。病気によって媒介する蚊の種類は異なり、多くの病気では媒介する蚊の種類は限られている。ある種類の蚊の体内で病原体がどの程度うまく発育や増殖ができるかは遺伝的に決まっており、病原体に対する感受性と呼ばれている。
 吸血によって血液とともに病原体が蚊の消化管内に取り込まれる。(蚊など昆虫は開放血管系である。哺乳類のような血管はなくて、体全体が血液で満たされている。)消化管内に取り込まれた病原体は、消化管の壁を通過して細胞や蚊の体液(血液のこと)に侵入する。その後、発育や増殖に適した組織や細胞に入り込こむ。蚊の体内で発育を完了した病原体や体内で増殖した病原体は、蚊の唾液腺(唾液を作り、吸血の時に分泌する組織)に移動する。病原体は唾液腺の内部に入り込んで、蚊が吸血するときに唾液とともに吸血されている動物の血管に注入される。
 病原体が、蚊の体内に取り込まれてから唾液腺に達するまでおおよそ10日から2週間かかる。この間に蚊が死んでしまえば病気をうつすことはできない。

⑭蚊の病気伝搬力を決めている性質
 (1)病原体に対する感受性: 病原体の発育や増殖に適した種類ほど度伝搬力は大きい。
 (2)蚊の生息密度(刺される程度): 蚊がたくさんいるほど伝搬力は大きい。
 (3)人を吸血する性質の強さ(人嗜好性): 人の病気の場合、人をよく吸血する種類ほど伝搬力は大きい。
 (4)寿命: 寿命が長い種類ほど伝搬力は大きい。

  • 投稿者 akiyama : 18:55

最近の記事

論文「科学課題研究」を中心に据えた女子の理系進学支援教育プログラムの開発(15)科学教育への思い
科学教育への思い  私自身は、大学卒業時に研究を志すものの、経済的な理由で大学院進学をあきらめ、高等学校の教員として就職した。40歳過ぎた頃休職して修士課程は修了したものの学位の取得は断念していた。そんな時、大学の先生から「研究できる環境がないなら、高校に研究できる環境をつくればいい」と紹介されたのがSSHだった。 SSHは、生徒の科学研究だけでなく、教師である私にも科学研究の機会を与えてくれた…続きを見る
論文「科学課題研究」を中心に据えた女子の理系進学支援教育プログラムの開発(14)グローバルな視点で理科教育を考える。
グローバルな視点で理科教育を考える  「なぜ銃を与えることはとても簡単なのに、本を与えることはとても難しいのでしょうか。なぜ戦車をつくることはとても簡単で、学校を建てることはとても難しいのでしょうか。」 2014年、17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララ・ユスフザイさんの言葉である。彼女は"女性が教育を受ける権利"を訴え続けてきた。今も、女子だからという理由で学校教育を受けられない国…続きを見る
論文「科学課題研究」を中心に据えた女子の理系進学支援教育プログラムの開発(13)「発表者が女子だけ」の課題研究発表会を企画
「発表者が女子だけ」の課題研究発表会を企画  「女子生徒の理系進学支援」の一環として、"科学研究"の成果を研究の途中段階でも気軽に発表できる場として、"発表者が女子だけ"の「集まれ!理系女子・女子生徒による科学研究発表交流会」を2009年から開催している。最初は、近隣の福山大(広島県福山市)を会場にしていたが、年々参加者が増え、2014年度から全国から参加者が集まりやすい場所で開催するようになっ…続きを見る
論文「科学課題研究」を中心に据えた女子の理系進学支援教育プログラムの開発(12)教育プログラムの効果
教育プログラムの効果  2015年度のデータ(次の図)で、本研究の対象としている生命科学コースの方が、文理コースより教育活動を非常に高い割合で肯定的に受け入れており、学習に前向きに取り組んでいる姿勢がうかがえることがわかる。また、卒業後10年が経過しても、現在の生活に生命科学コースの教育が影響していると8割以上が答え、好奇心・理論へ興味などが向上したと8割が判断していることがわかった。保護者・教…続きを見る
論文「科学課題研究」を中心に据えた女子の理系進学支援教育プログラムの開発(11)「自然探究Ⅰ」からの課題研究
「自然探究Ⅰ」からの課題研究  入学して間もない高校1年生の森林実習は、自然体験が非常に少ない女子生徒に「山に入るとは山道をハイキングすることではなく、山道の雑草をかき分けて林床に入るような体験をさせたい」という方向で企画したプログラムである。当初は「樹木の種類を区別できるようになること」と「森林調査を"体験"すること」を目的にして出発した。4泊5日の森林調査での共同作業、そして共同生活が生徒に…続きを見る
論文「科学課題研究」を中心に据えた女子の理系進学支援教育プログラムの開発(10)テーマはどのように設定したのか。
テーマはどのように設定したのか。   「生命科学課題研究」で、生命科学コースの4つのグループが取り組んでいるテーマは図のとおりである。これらは大学の研究室のイメージで研究テーマを設定している。  「生命科学課題研究」以外の「自然探究Ⅰ」の実習や「生命」のアンケート調査などから派生したテーマも生徒が希望すれば取り組ませている。  「自然探究Ⅰ」の森林調査から、「遷移段階の異なる森林の二酸化炭素吸収…続きを見る

このページの先頭へ