• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

1997年2月21日の卒業生(1)

2016年9月 5日

2016-R0016823.jpg

1997年2月21日の卒業式に担任した3年J組の生徒に配布した卒業文集が見つかった。

清心女子高等学校3年J組の卒業文集より・その1(出席番号1番のK.Aさん)
早いもので清心女子高校での3年間が終わろうとしています。3年間というのは、本当に「あっ」という間ですね。
私は1学年が9人という、皆さんにとってはunbelievableな中学校からここへやって来たので、初めは友達ができるか本当に心配でした。しかも寮生活は初めてだったので、泣くばかりしていました。でも、1年生の2学期くらいからは、学校も寮も楽しくなりました。1クラス40人という中学校の時とは全く違う環境の中で、私は本当にいろいろなことを経験しました。人間関係の難しさに、泣いたことも何度もあったし、逆に文化祭などでクラスが1つになることに感動したりしました。
この学校に来なければよかったと思うことは、3年間のうち何度もあたったけど、今はここに来てよかったと思います。海外研修でアメリカに行ったり、生徒会活動をしたり・・・・・・・たくさんの貴重な体験ができました。そして何よりもここへ来てよかったと思うことは、楽しく個性的な友人や先生方に会えたことです。
清心での日々は一生の思い出です。生涯忘れることはないでしょう。
これからみんな別々の道に進んでいくけど、またいつか3Jの同窓会をしようね。楽しみにしています。それでは、皆さん、3年間どうもありがとう。3J万歳!!(1997.1.26.PM4:10)

2007年の私
2007年の私はどうなっているんだろうか?2007年といえば、シドニーオリンピックもとっくに終わり、サッカーもWカップ(日本と韓国で開催)もとっくに終わっている・・・・。そして、私は28才になっているのである。恐ろしい。私は多分「海外進出」していると思われる。なぜなら、それが現在の私の野望だからだ。行先はアメリカかイギリスだろう。そこで、何か仕事をしている。
Bestは、現地で日本人向け観光ガイドをしていることだ。私の類稀なる話術で、皆さんの素敵な旅の1ページをつくるのだ。そして、そののち、超Coolな男性と知り合い、結婚し、幸せな家庭を築く。家庭に入ってからも、松田聖子のように自分の夢を追い続けたい(でも離婚はしたくない)。目標としては、山口智子や江角マキコのような30才になりたい(スタイルは無理があるけど)。とにかく、10年後の28才の時には、とりあえず、外国で暮らしていたい。

親愛なる「Gメン5」の残りのメンバーへ
よっ、みんな元気かい?3Jになって、みんなと同じクラスになれて、本当に楽しい一年間だったよ。喧嘩することもなく(小さな言い合いはあったけど)、なかなか素敵なグループだったね。みんなで行ったカラオケ、とても楽しかったです。また、行きましょう。みんなで撮影したビデオは公開されなくて残念だけど、5人で過ごした日々は、私たちの心の中のテレビジョンにいつまでも映しだされいるだろう・・・。iku
イク、夢をかなえてください。マキ、結婚式よんでね。スギ、お店に遊びに行くからね。イッタン、発掘頑張ってね。みんな、また会おう。そして、30才になっても、50才になっても、カラオケで踊り狂う、FunkyなGメン5でいよう。

このK.Aさん一行が8月14日に生物準備室を訪れてくれました。卒業するときは「10年後の私」という宿題を出して、書いてもらいましたが、来年の3月で卒業してちょうど20年。この文集をつくった卒業生は40歳が近い年齢になっておられました。偶然ですが、自宅の戸棚をいじっていて、「3年J組卒文集」を見つけました。

  • 投稿者 akiyama : 13:43

最近の記事

第4回高校生両生類サミットを開催  QRコードで申し込み
【交流会のスケジュール】 10:00~10:30 ZOOMへの接続の確認 10:30~10:50 開会行事・ビデオ上映(山脇有尾類研究所の紹介) 10:50~11:20 講義➊日本両棲類研究所所長・篠崎尚史氏 「両生類からの研究の展開」 11:20~11:35 発表① 岐阜県立大垣北高等学校 タイトル:岐阜県に生息する渓流性サンショウウオの生息適地モデルの作成と系統解析 11:35~11:45 …続きを見る
第4回 高校生両生類サミットWeb交流会
目的: ① 女子高校生の理系進学を推進・支援する。 ② ZOOMを使った高校生の科学研究の成果発表を通して、地域を超えた研究交流を行い、理系女子生徒間の友好・仲間意識を深め、全国の理系女子のネットワークの拡充を図る。 ③ 大学や研究所の研究者に、将来のロールモデルとしてメッセージを伝えていただく。 ④ 研究テーマを両生類に絞ることで、深い内容まで踏みこんだアドバイスを行い、高校生の研究レベルの底…続きを見る
2019年購入4年使用PC、Win10からWin11への無償アップデートに挑戦
Shuttleのベアボーンキットで組み立てた自作機がWin10のままだったので、OSをWin11にアップデートしました。機種は2019年11月9日購入のDH310V2(27,489円)です。4年間使用してきましたが、休憩していました。 Win11へのアップデートか可能かどうかを診断したら、「このPCは現在、Win11システムの要件を満たしていません」表示され、TPM2.0が有効になっている必要があ…続きを見る
中高校生の科学研究のためのオープンラボ「山脇有尾類研究所」開所
 中学生高校生が科学研究に取り組むための場所として「山脇有尾類研究所」を開設しました。開所式では、内閣府科学技術イノベーション推進事務局局長、慈恵会医科大学学長、国際医療福祉大学学長にお祝いの言葉をいただき、生徒の研究成果の発表、基礎生物学研究所所長の阿形清和先生に記念講演、研究施設の見学という内容で実施させていただきました。これから、有尾類を研究対象にした生命科学分野の研究と学校ビオトープの造成…続きを見る
山脇有尾類研究所開所式の案内
このたび山脇学園では、有尾類(イモリやサンショウウオなど両生綱有尾目の生物)に特化した研究機関として「山脇有尾類研究所」を設立しました。 両生類は、環境汚染に敏感なため「環境のカナリア」と呼ばれ、両生類の生息数の減少が地球規模での環境問題に警鐘を鳴らしています。さらに、イモリは再生医療の研究対象として世界的に注目を集めています。 本研究所を設立した目的は、有尾類に関する研究環境を中高生に提…続きを見る
山脇有尾類研究所の設立の経緯
 女子高校生にとって生物学は、物理学や化学に比べて、研究テーマを見つけやすく、将来どのような科学分野に研究に進む場合も入り口になると考え、学内に生命科学分野の研究室と動物飼育室を設置することをスタートラインにした。高校生の科学研究の基幹施設として立ち上げる。準備段階で、2022年3月まで南九州大学の理科教育研究室で使っていた研究機器を2022年4月に山脇学園に移管して、生命科学分野の研究ができる基…続きを見る

このページの先頭へ