• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

第6回高校生両生類サミットをZoom開催

2025年11月 3日

img297_1980.jpg

11月3日に「高校生両生類サミット」を開催しました。高校生による研究発表と、研究者の先生方による講演を行いました。
本サミットはZoomを用いたオンライン開催とし、その特性を生かして全国から参加者を募るとともに、講演もインターネットを介して実施しました。
研究者による講演では、アメリカ合衆国バックネル大学准教授の高橋瑞樹先生、前基礎生物学研究所所長の阿形清和先生、島根大学特任教授の竹内隆先生から、これまでの研究の取り組みについてお話しいただきました。
生徒による研究発表は5校で、岐阜県立大垣北高等学校、昭和女子大学附属昭和高等学校(アメリカ合衆国からのオンライン発表)、広尾学園高等学校(東京都)、仙台城南高等学校(宮城県)、津田学園中学校高等学校(三重県)が発表しました。
全体講評は、東京大学名誉教授の松田良一先生にお願いしました。

IMG_8445_1980.jpg

第一部 大学や研究機関の研究者(生命科学分野)によるオンラインによる講演
講演① アメリカ合衆国バックネル大学生物学部准教授 高橋瑞樹先生
「アメリカアカガエルとキボシサンショウウオの不思議な関係」

IMG_8436_1980.jpg

講演② 基礎生物学研究所前所長 阿形清和先生
「両生類の再生現象からどんなことが学べるのか?」

IMG_8461_1980.jpg

講演③ 鳥取大学医学部特任教授 竹内 隆先生
" A Short Tale of a Long, Long Tail"

IMG_8467_1980.jpg

第二部 高校生のZoomオンライン発表(両生類を対象とした課題研究)
発表① 岐阜県立大垣北高等学校(岐阜県)
「オオサンショウウオを交雑個体から守る!~捕獲調査の成果・交雑個体の食性・国産個体のサンクチュアリ~」

IMG_8447_1980.jpg

「画像解析を用いたハコネサンショウウオ属の幼生の種判別」
発表② 昭和女子大学附属昭和高等学校
「サンショウウオ科の オオイタサンショウウオに長期記憶力があるのか 」 
IMG_8454_1980.jpg
                   
発表③ 山脇学園高等学校(東京都)
「新規モデル生物イベリアトゲイモリの生殖器官の研究」
発表④ 広尾学園高等学校(東京)
" Reproductive behaviour of Hynobius dunni and the effect of tai twitching under captivity"
発表⑤ 仙台城南高等学校(宮城県)
「八木山に生息するトウホクサンショウウオ個体群の遺伝的多様性について」
発表⑥ 津田学園中学校・高等学校(三重県)
「ナガレヒキガエル幼生の発生段階別生息分布と定位要因の探索」

  • 投稿者 akiyama : 19:35

最近の記事

自宅池に雑草が繁茂。オオイタサンショウウオ幼生は確認。
オオイタサンショウウオの繁殖池を、自宅に隣接した畑の一角に造成したのは2004年4月9日のことである。それ以降、学校で飼育し実験材料として使った後の個体を放流するようになった。 現在では、毎年自然産卵が見られ、約50個の卵嚢を確認できるまでになっている。 しかし、2023年に私が東京に単身赴任してから3年が経ち、定期的な手入れができなくなった。そのため雑草が繁茂し、乾燥の影響が出ることを心配してい…続きを見る
KENWOOD LS-K901M + ifi ZEN DAC v2 + SMSL200MKⅡで復活
単身赴任先から自宅に戻り、購入したものの気に入らず使わないままになっていた音響機器を、パソコンで Amazon Music を聴く目的で新たに組み合わせてみたところ、想像以上に良い音が出て驚いた。 スピーカーは KENWOOD LS901M で、自宅の納戸に 12 年間保管されたままになっていたもの(2013 年 12 月 27 日に 24,562 円で購入)。 パソコンに USB 接続する D…続きを見る
オオイタサンショウウオ幼生をビオトープに放流
文部科学省のSSH事業に採択されたことを受け、校内に有尾類を対象とした生徒研究拠点として「山脇有尾類研究所」を立ち上げた。ここでは、実験室内での生殖や発生に関する実験的研究に加え、野外でサンショウウオが生息可能な環境を再現する生態学的研究もスタートした。 オオイタサンショウウオでは、卵から幼生を育てて変態・上陸段階まで到達させ、2つの実験池へ放流(11月5日に8匹、11月8日に4匹)することで、本…続きを見る
第6回高校生両生類サミットをZoom開催
11月3日に「高校生両生類サミット」を開催しました。高校生による研究発表と、研究者の先生方による講演を行いました。 本サミットはZoomを用いたオンライン開催とし、その特性を生かして全国から参加者を募るとともに、講演もインターネットを介して実施しました。 研究者による講演では、アメリカ合衆国バックネル大学准教授の高橋瑞樹先生、前基礎生物学研究所所長の阿形清和先生、島根大学特任教授の竹内隆先生から…続きを見る
同じ区内の麻布学園と両生類の研究を通して交流
11月1日、山脇学園では、学内に生徒が両生類を対象とした研究に取り組むための施設「山脇有尾類研究所」を開設しています。この日は、同じ港区内にある麻布中学・高等学校から、生徒5名と引率の教員2名が訪問されました。所長が研究所の概要を説明した後、動物飼育室での見学や、イモリやサンショウウオへの給餌体験を行いました。その後、お互いの学校の研究の取り組みについて発表し、活発な情報交換を行いました。本校の生…続きを見る
NHK BS1スペシャル「ただ自由がほしい~香港デモ・若者たちの500日~
2020年10月25日に放送されたこの番組は、2019年から続いた香港の大規模デモを、若者たちの視点から「500日の記録」として追い、社会の変化を描いたドキュメンタリーである。 自由と民主を信じて立ち上がった若者たちは、警察による強硬な取り締まり、市民間の対立(民主派と親中派の分断)、そしてネット上での中傷など、過酷な現実に直面していく。なかには遺書を残してデモの前線に立つ者や、香港を離れる決断…続きを見る

このページの先頭へ