• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

スーパーサイエンスハイスクール(平成23年度指定)の中間評価について

2014年6月30日

 中間評価は、指定から3年経過した学校について、SSH企画評価会議協力者(外部の有識者)による研究開発の進捗状況等の評価を行い、各学校が研究開発等の内容を見直す機会とし、事業の効果的な実施を図ることを目的とするものです。

○ 中間評価の結果
・「現段階では,当初の計画通り研究開発のねらいを十分達成している」(9校)
茗溪学園中学校高等学校・埼玉県立川越高等学校 東京都立小石川中等教育学校・石川県立金沢泉丘高等学校 長野県屋代高等学校・名古屋大学教育学部附属中高等学校・滋賀県立膳所高等学校・ノートルダム清心学園清心女子高等学校・佐賀県立致遠館中高等学校

・「現段階では,当初の計画通り研究開発のねらいをおおむね達成している」(29校)
岩手県立盛岡第三高等学校・福島県立磐城高等学校・茨城県立水戸第二高等学校・作新学院高等学校・埼玉県立川越女子高等学校・埼玉県立熊谷高等学校・埼玉県立不動岡高等学校・千葉県立柏高等学校・早稲田大学高等学院・神奈川県立西湘高等学校・石川県立小松高等学校・福井県立若狭高等学校・静岡県立磐田南高等学校・愛知県立刈谷高等学校・愛知県立明和高等学校・名城大学附属高等学校・大阪府立岸和田高等学校・大阪市立東高等学校・神戸市立六甲アイランド高等学校・奈良県立青翔高等学校・和歌山県立向陽中高等学校・金光学園高等学校・香川県立観音寺第一高等学校・福岡県立香住丘高等学校・福岡県立嘉穂高等学校・福岡県立八幡高等学校・熊本県立熊本北高等学校・熊本県立第二高等学校・大分県立日田高等学校

・「現段階では,当初の計画通り研究開発のねらいをあまり達成していない」(0校)
・「現段階では,当初の計画通り研究開発のねらいを達成しておらず,研究開発の内容が,事業 目的に反し,又は沿わないと判断されるため,経費の大幅な減額又は指定の解除が適当である」(0校)

【中間評価講評】(ノートルダム清心学園清心女子高等学校)
○ 研究の計画性や成果の分析が際だっており,堅実に取り組んでいる。
○ 科学英語研究会や理科教材研究会を開催し,他校との情報交換,自校の成果の普及など,積極的に取り組んでいる。
○ ESDに関しては,視点の明確化,環境教育との差異,科学教育との関連性などを追究していく必要がある。
○ 英語ディベート学習が成果を上げているが,これまでの取組と比べて工夫した点とその効果を明確にすることを期待する。
(文部科学省・平成26年2月17日)

  • 投稿者 akiyama : 20:14

最近の記事

化学グラコン・審査委員長賞「2つの能力を野生酵母菌に求めて」
パソコン内のファイルを整理するためにあれこれと見返していたところ、『高校化学グランドコンテスト ドキュメンタリー 高校生・化学宣言 part 6』という本に掲載するために、生徒が当時書いた原稿が見つかりました。そこで今回、内容に大きく手を加えることはせず、簡単な校正を行ったうえで公開することにしました。 なお、ここに示す文章は、生徒自身が研究の歩みを振り返って書いた原稿です。そのため、書籍に掲載さ…続きを見る
デンマークでの人々の生き方と社会の仕組み
『第3の時間』井上陽子著を読んでいます。本書は、39歳でデンマークに移住した著者が、そこで出会った「短時間労働でありながら豊かな暮らしを実現する人々の生き方」と、それを支える社会の仕組みを紹介した一冊です。 著者が提示する「第3の時間」とは、時計で測られる「第1の時間(客観的・社会的時間)」でも、心の流れとして感じられる「第2の時間(主観的・心理的時間)」でもなく、「質としての時間」を指します。そ…続きを見る
マレーシアのツン・フセイン・オン大学と高大連携で実施する環境学習
山脇有尾類研究所が企画して、マレーシアのツン・フセイン・オン大学(UTHM)と連携協定を結び、文科省SSH指定校の山脇学園高等学校の生徒対象で、2026年8月16日から8月25日の10日間の日程で、環境学習を目的にした海外研修を実施することになりました。 …続きを見る
有尾類との出会いで学んだこと
雪花が散る林でオオイタサンショウウオの産卵を観察 2009年1月24日、九州はこの年一番の寒波に見舞われていた。大分県国東市での野外調査である。午前10時、山際を散策していると、林の中に水田跡の湿地があった。残雪が残る静かな林の中で、溜まりの水面がわずかに波打っているのが見えた。近寄ってみると、オオイタサンショウウオが群がり、まさに産卵の最中であった(写真)。 これまで両生類は、雨が降り気温が上昇…続きを見る
藤井風「帰ろう」、「満ちていく」、「prema」そして、「grace」
藤井風は、岡山県浅口郡里庄町から、岡山市東区にある岡山県立岡山城東高校(2015年度入学:音楽学類ピアノ専攻)に通っていた。私の息子(2004年度入学)も娘(2007年度入学)も、同校に毎日自転車で通学していた。藤井風もまた、里庄から東岡山まで、約50kmの道のりをJRで1時間かけて通っていたのだろう。 里庄は、教え子の息子が小学生の頃からサンショウウオの研究について相談を受けており、何度か訪れ…続きを見る
2027年度共学化。清心女子高校はSSH指定10年間で何を目指していたか。
清心女子高等学校を9年前に退職しました。今改めて東京の新たな学校で2024年度からSSH採択され、今度は、学校内に生徒の科学研究の場所を「研究所」という形で提供する試みを実践しています。 清心女子高校のSSH申請案の作成から、2006年度の採択以降2016年度までの10年間、SSH主任および生命科学コース主任として、何を目指して取り組んできたのかを、改めて振り返りたいと思います。 2025年10…続きを見る

このページの先頭へ